昨日の自転車

目黒の友人宅で、2年ほど使ってなかった Giant のフラットバーロードを受領して日吉まで回送する、というミッション。
自転車は輪行袋をカバー代わりにしてたおかげで、さほど傷んでなかった。チェーンは交換が必要そうだけど、ちょっと走るくらいなら問題ない。タイヤの状態もよく、空気を入れたらちゃんと走れる感じだったので、電車で戻るつもりが、やっぱ輪行するの面倒、ということで自走。
目黒通りから環七、中原街道を抜けて綱島街道。
しかし、問題は、六角レンチを持ってこなかったのでサドルの高さが変えられない(笑)。いくら僕は脚が短いとはいえ、女の子仕様にセッティングされた自転車に乗れるほどじゃないわけで、まったく膝が伸びない状態のまま 15km ほど走ってきた。多少膝と腰にきた感じだ。
しかし、そりゃ、両足がしっかりつくような自転車に、GパンはいてYシャツで革靴で、ヘルメットも手袋もせずに乗ってる奴は遅そうでしょう。素人っぽいでしょう。そんな奴いたら抜くよな。抜かなきゃ、ロードレーサーに乗っている意味なんてないというか。
そういうわけで、田園調布交差点のあたりで、ロードに抜かれた。しかしね、ノーヘルだし、わりと遅そうなんだ。俺、27km/h くらいで軽く流してたんだが、奴は下ハンもって、けっこう必死の形相。そりゃ抜き返すしかないでしょう。こんな状態でチャリに乗ってたって、俺のハートとエンジンはレーサーなわけですから。
奴はもう、俺を振り切ったつもりでいるようです。
駐車車両を避けようとして、後方を確認せずに進路変更しようとします。
そこへ腰を上げた俺が、全力のダンシングで突っ込む。
ズギャ!
明らかに驚いてました。
次の信号で振り返ったら、もういなかった。
どっかで曲がったのかなー、と思ってたんですよ。
そりゃ、こんな状態で乗ってる奴にチギられるなんて、ありえないからな。
多摩川わたってしばらくして、信号待ちしてたら、さっきのそいつが信号無視して抜いていった。
つまり、けっこう必死で俺を追いかけてたってことだな…
視界に入った自転車はぜんぶ追い抜き、
信号無視して抜いていった奴は完膚無きまでに叩きのめす、
というのを通勤時のルールとして掲げてずいぶん長いですが、
さすがに脚を壊したくないんで、今回に限って後者は無しってことで(笑)。

コメントを残す