ひとのふりみてなんとやら その2

「だいたい君はいつもそうじゃないか」と云われた。まじですか。
まあ、具体的に何が「いつもそう」なのかは秘密というか、正直よくわかんなかったのですが、これまでそういう言い方でなんか文句いわれたことはなかった。俺、けっこうマジメに生きてる積もりなんだけどな。
でも、そうじゃないと思う人がいるのなら、それはちゃんと受け取ることにしましょう。
何より、感情的になっている相手に反撃するのは、時間の無駄でしかないのでね。それよりは、そういうコメントを真摯に受け取った上で、二度と同じネタで攻める機会を与えない、というのがよいと思う。
最近 Twitter で、なるほどな、と思った言葉がふたつあって、
– 他人を批判することで自分の正しさに酔わないこと
– Wise people act, others react.
なるほどな。

コメントを残す