Go for Launch

小学生のときに、いっぱしの科学少年のつもりだった俺は、
ヒトゲノムプロジェクトがはじまるぜ!
みたいな記事を何かで読んで、でも、そのすごさが全然わからなかったわけですが、
気がつくと、ここ に自分のプロジェクトが載っていたり、
自分の MacBook のハードディスクには未公開のデータが詰まっていたり、
ああ、なんか、俺いますごいことしてるんじゃね?
という実感がわいてきた、そんな DDBJ 投稿前夜。
GOLD tables によれば、published complete genomes は 1043, Bacterial ongoing genomes は 2619 だそうで、僕らはその 2619 のうちのひとつにすぎないわけですが、しかし、やっぱりゲノム解読というのは大変な仕事なんだな、と思う。NCBI の BLAST で出てくる、いろんな配列を見ていると、アノテーションの質というのは本当にさまざまで、出てきたのを見て、なんだこれチクショー、みたいに思うこともあるわけですが、そう遠くないうちに僕らのデータもそこにでて、みんなにそう思われるわけで。
今回はドラフト配列ですが、とりあえずもうちょい、がんばろう。

コメントを残す