奄美→東京

いよいよ帰り。
ホテルは港のすぐそばなので、荷物をあずけていたのを回収。
DSCN1765.JPG
お風呂に入ってからフェリーターミナルへ急ぐと、なんと遅延。21:20 発の予定なのに。
DSCN1770.JPG
DSCN1769.JPG
風が強くて海が荒れていた、というのもあるのだけれど、この時期は徳之島のジャガイモだとか、沖永良部の花なんかが大量に積み込まれるので、それでだいたい遅れるそうだ。なるほどー。
しかし、一時間やそこら遅れても誰も怒らないというのが、のどかでいいね。
3月なので、島をでていく人の見送りなのか、待合室は人でいっぱい。
制服の女の子たちが輪になって歌って、送られる方は涙ぐんだりして。
島を出る、というのはどういう気持ちなんだろう。
DSCN1771.JPG
ターミナルの待合室にあるお店で買った、「ミキ」という謎の飲み物。
「これなんですか?」「ミキです」というおばちゃんとのやりとりをしたんだけど、どうもこちらではメジャーなものらしい。お米と砂糖でできていて、おいしいですよー、とのこと。
あとで飲んだら、餅菓子の味がした。そりゃそうか。
DSCN1798.JPG
で、船に乗って一路鹿児島へ。一路、といっても12時間、そして外海は大時化。
売店で酔い止めを買って飲んだら眠くなり、目が覚めたら鹿児島湾だった。夜中に何度か目が覚めたのだがものすごく揺れており、ここで起きてしまったら終わりだ、と思ってそのまま眠り続けた。
DSCN1773.JPG
鹿児島中央駅まではタクシー。15年くらい前にきたときとはすっかり変わってしまい、新幹線も通って、在来線のホームは寂しくなったけど、それでも宮崎方面の特急があるので、そちらのホームでなんとか駅弁を手に入れた。
DSCN1777.JPG
DSCN1778.JPG
川内からは肥薩おれんじ鉄道。
新幹線を作るとすぐ在来線を第3セクターにするのはどうなのかなー。JR でなくなるとスケールメリットが失われるので、必然的に地方路線は運賃が高くなるわけで、新幹線に通過される人たちのことを考えると、あんまりよくない気がする。
DSCN1781.JPG
JR ではないので、青春18切符では乗れないんだけど、提示すると2000円の「おれんじ18フリーきっぷ」という一日乗り降り自由の券が買える。通しの運賃より 500 円くらいお得。がんばってるなー、と思う。途中の乗換駅 (阿久根かな?) で、5周年記念グッズ (といっても、絆創膏と綿棒のセット。とても実用的でよろしい) をいただきました。
DSCN1796.JPG
西方海岸とか、海のきれいな路線だった。むかし西方に写真とりにきたなー。
DSCN1783.JPG
八代から JR 。熊本で降りて、6年ぶりの 黒亭 でラーメン。すごい並んでました、が、お店の前につくとすでにみんな店内へ吸い込まれてた。ラッキー。
DSCN1788.JPG
もやしラーメンを注文。きたー!!
DSCN1789.JPG
今朝到着の「富士・はやぶさ」で東京発の九州夜行が消滅。ということで、たくさん鉄道ファンの人を見かけました。
DSCN1791.JPG
で、博多まで電車で行って、福岡空港から飛行機で東京へ。
陸海空を制覇した感じ。

コメントを残す