奄美あちこち

さて、奄美大島続編。
ほとんど時間はなかったのだけれど、レンタカー借りてずがーっと回ってきた。
名瀬市街の西北にある、大浜海浜公園というところの海。晴れてたらさぞかしきれいでしょうなあ。
DSCN1728.JPG
DSCN1729.JPG
岩の間にはいろんなサンゴが。
DSCN1731.JPG
よく見ると砂が縞模様になってるんだけど、なんでかしら。波の影響? 黒いところは粗くて、白いところが細かい砂。
DSCN1738.JPG
花はトロピカル。
DSCN1735.JPG
この島は起伏が激しくて、市街地の北東側にちょっと走るとこんな感じ。
DSCN1740.JPG
西郷隆盛が自殺を図った後、奄美に蟄居させられていたときに建てた家。
DSCN1749.JPG
上陸して、舫綱を巻き付けた松の木は西郷松という名前になってる。
DSCN1751.JPG
DSCN1752.JPG
DSCN1753.JPG
空港の近くの海辺にはこんな木も。南国ですなあ。
DSCN1759.JPG
DSCN1760.JPG

コメントを残す