初出張

1/4 からは長崎大へ出張。往路は列車で、復路は飛行機。
ところが、電車にのって気づいてみると、カバンのストラップの金具がすり減って、とんでもないことになっている。
DSCN1676.JPG
これ、もう片方は先日渋谷を歩いているときに破断してカバンが落ちてしまい、中に入っていた MacBook のフタが若干ずれる、という悲しいできごとがあったのだけれど、こっち側もそろそろ限界。こうなったら折れるぞ!という感じですね。
そういうわけで、渋谷のビックカメラに寄って、カメラ用のストラップを購入して取り付け。カメラ用ストラップは、300/2.8 みたいな重たいレンズだって吊れるわけだし、取り付け部が繊維性なので、カバン側の金具に対する攻撃性も低くていい感じだ。そういえば、学生時代にはいつも Nikon のストラップをカバンにつけてたなあ。
それで、肝心の出張ですが、長崎大でデバッグの手伝い。歴代の先輩方が遺していったバグを片っ端からやっつけ、最後は僕のバグが出てきてしまい (笑)、そしてとうとう動くようになりました。やっぱり、バグがとれてズバッと動く瞬間は気持ちいいね。これは、ソフトウェアの人には一生体験できない、ハード屋だけの特別な瞬間。
DSCN1677.JPG
かっこいい論文書けるといいなー。

コメントを残す