7900 Dura-Ace

シマノから 7900系 Dura-Ace が発表 になってる!!!
リア10速のままだけど (あたりまえか)、あちこちカーボンになったりしてる模様。SRAM がロードコンポを出したりして、追い上げがキビシイので、シマノはどう出るのかな、と思っていたらちゃんと応えてきた。でも値段が上がりそうだ…
別に僕はいまの、6600 Ultegra で充分なんだけど、フライトデッキがフルモデルチェンジしており、心拍とか高度とか傾斜とかが測れるようになるみたい。6600 と互換性があれば使ってみたいなー、と思う。
そのほかの変更点としては、
– STI レバーは、シフトケーブルがバーテープの下を通るように変更 (!)
– コンパクトドライブも出るらしい
– ハブスパナがなくても 5mm のレンチで調整できるハブ
など。プロトタイプはもう Giro で使われてるみたいね。
Cyclingnews.com にも記事が載ってる。

コメントを残す