不発弾その後

市役所から状況を報告する広報が回ってきた。
自衛隊の人が信管を保護して爆発しないようにした状況で、撤去はまだだそうだ。
で、B-29 が墜落したときに残された 1t 爆弾だとのこと。
1t ってすごいな。爆弾じゃなくても、そんな重さのものが投下されたら、と考えるとぞっとする。
B-29 の最大ペイロードは、5t か 9t か、そこいらだそうなので、つまり、数としては一桁しか積めないくらい大型なわけだ。
炸薬は TNT なのかしらん。
ちょっと調べていたら、搭乗員リストなどの資料 を見つけた。
なんか、こう、名前を見せられると、戦争の現実を突きつけられる感じがして、やりきれません。

コメントを残す