Nagoya: retrying to go

今日は FIT (情報処理学会のイベント) にご招待いただいたので、本当は昨日のうちに行っておこうと思った (だって、台風とはいえ、さすがに発表に遅れたらかっこ悪いもんね) のだが、乗った新幹線が小田原でとまってしまい、30分ほど待っても運転再開の見込みが経たなかったので、途中下車して小田急線で帰ってきた。運休が決定する前だし、特急券の払い戻しは期待できなかったので、精算所で駅員さんとやり合っている人たちを尻目に、さっさと改札を抜けて、手ぶらで帰るのも哀しいのでカマボコを買って、小田急のホームへ。とにかく、すごい雨と風だった。ぐったりして最寄り駅で降りると、幸いほとんど雨は降っておらず、無事に帰宅。
で、朝起きたら台風は北関東の方へ行っており、新幹線や小田急は正常に走っているものの、やっぱりすごい雨と風だった。はぁー。強烈に蒸し暑いのに、スーツで移動というのはつらいね。
小田原についたら新幹線は遅れているらしい。しかもかなり激しく。
「ひかり」に乗るはずだったのに「こだま」しかこないじゃーん!
静岡までこだま。静岡からひかり。
こだま、って、同じ線路走ってるのになんであんなに時間かかるんだろう、と、ずっと不思議に思ってたんだけど、つまり、「1度とまったら2度抜かれる」ルールだったんだよ!
名古屋を 11:30 に出て、高蔵寺を 12:06 に出発。
何とか間に合った…

コメントを残す