FreeBSD で diskless

いままでも時々書いてきたんだけど、研究室では diskless FreeBSD をたくさん走らせている。
で、最近いろいろ問題が発生して、解決したのでメモ。
– /var は共有しちゃダメだ!
あたりまえなんですが、まあいいかー、と思ってやってきました。でも、やっぱりダメです。で、/etc/rc.d の下に適当なスクリプト置いてしのいでたんですが、syslogd が上がる前に /var がちゃんと使えるようにならないとだいぶ具合悪いみたいだ。rup とかも使えないしね。
結局、/etc/rc.d/mountcritremote の、mount -a -t nfs と書いてある行の次に、mount -t nfs server:/path/to/var.`hostname` /var みたいに書いてみた。大成功。なんか正攻法じゃない気がするけどね。
– /tmp も共有しちゃダメだ!
/tmp は共通にしてたんですが、/tmp/.X0-lock とかそういうファイルができるとめちゃめちゃ具合悪い感じなので、X なんかを使う場合は NG. で、せっかくだから md 使うことにした。man md して出てくる感じのを、/etc/rc.d/netboot_md とかいう script を書いて、それ使ってる。
– NFS lock とか
6.2-RELEASE では改善されたようで、ちゃんと動いてます。

コメントを残す