OpenOffice.org

OpenOffice はもう 2.2 になってるんだけど、FreeBSD の ports ではなんかうまく build できず、1.1.5 を入れてみた。GTK2 を使っているんだけど、残念ながら uim は対応しておらず、XIM (kinput2 だけど、uim-xim も使えるんだよなー、きっと) を使った。
X の fontpath に入っているものは自動で検索してくれるのかなー、とか、printcap にあるものは自動で検索してくれるんだよなー、と、信じてたんですが、そうじゃないらしい。こいつらは両方とも、spadmin というツールで設定する。root でやれば、すでに home に ~/OpenOffice.org みたいなフォルダを作って使用中のユーザにも設定が反映される模様。まあ、それならいいか。
あと、NFS な環境にインストールされている場合は、lockable な NFS server/client である必要がある。
参考: http://ja.openoffice.org/documents/install/setup/japanese.html

コメントを残す