チャリ整備

午前中は卒論発表。寝坊したので、自転車を超トバすはめに。
全速力で走るためにはやっぱりちゃんとした服装のしたほうが楽なわけで、つまり、いつもの適当な長袖シャツとかじゃなくて、Gerolsteiner のジャージ着ていった。卒論発表会の会場にサイクルジャージ着てサングラスしたまま入ったら、開始前の説明してた先生に「なんか怪しい人が入ってきましたよー」とか言われてしまった。目立つ登場で、ほんとすいません。
で、往路は平均時速が 31.1km/h (!) だったよ。帰りはサイクリング道路がこんでて、結局 overall では 30.1km/h だったけど。しかし、信号に引っかかりまくりで、所要時間としてはそんなに短くないんだけど。
午後家に帰ってから自転車の整備。ワイヤ類は先日交換したのだが、久々に洗車した。チェーンの脱脂洗浄から始めて、駆動系からフレームまで全部洗う。すさまじく汚れてた。
途中で、通りかかった近所の人に、「それって石けん水なんですか?」ときかれた。石けんじゃ機械油は落ちないしね。オレンジの皮から作った脱脂洗浄剤なんですよー、という話をする。そうだよな、ふつうの人は自転車の洗車なんかしないもんね。何で洗うかわかんないよな。
暗くなるまえになんとか終わって、ワックスまでかけた。
前後輪ともトレッドがかなり摩耗しており、交換が必用な感じ。
とりあえずホイールごと予備に交換して、振れ取りとかハブの整備とかもしようと思う。
37.64km @ 30.1km/h (1h14m54s) odo 2463.2km

コメントを残す