NextCloud と Finder

研究室でずっと ownCloud というクラウドストレージ的なものを運用してきた (サーバが自分の部屋にあるのにクラウドというかは別として) のですが、ずっと PHP 7.4 のみサポートで、そろそろ PHP 8.x の時代なのでどうしよっかな、と思っていました。で、ownCloud からフォークした NextCloud というのがあり、基本的には移行が可能、みたいなことだったので、お引っ越しした。まあ、移行の話はまたあとで。

それで、フォークしたプロジェクトなので、なんとなくownCloud のdesktop clientのままでも使えるんだけど、やっぱり危ない気がするのでNextCloud desktop clientを入れたら、Mac の Finder に同期ステータスアイコンがでない。こういうやつ↓

ちょっと調べてみると、Sync Status Icon disappear on MACとかそういう話題は出ていて、僕も Google Drive を学科で使っているので、それかな、と思った。Google Drive のクライアントを終了したとたんに同期ステータスアイコン出たよ、で、そのあと Google Drive を起動しても消えたりしないので、起動する順番が大事っぽい、まあ、めんどいけど。よかった。