メキシコ雑感

United のフライト (Washington DC-Cancun) は、
いちおう国際線なのだが、ごはんでなかった。
帰りはなんか買って乗らないと死ぬな。朝7時発だし。
アメリカを出るときに空港の人にきいたら、すぐ US に戻るなら、
例の緑色の紙はそのまま持っていていいそうです。帰りの分の ESTA もいちおう申請しておいたんだが、いらなかったかな。でも US に戻るときは immigration 通るのよね。よくわからん。
Cancun の空港では、入国審査のお姉さんが携帯で電話してた。いいのかよ。
税関でも荷物をスキャンされるので、すごい列。
僕は、カバンを2度スキャンされて、「何が入ってる??」といわれて結局あけてみせた。なんでだろ。東大の人が、note PC を何台か持っていて、関税を 63 ドルとられたそうな。
Cancun はメキシコでは例外的に水道水が飲めるそうだが、
ホテルの水は浄化装置が独自についているとのことで、
「絶対に蛇口を開けっ放しにしないで!」と書いてあった。
でも、消毒薬のにおいがするので、うがいにしか使えません。
テレビはけっこう英語のチャンネルが多い。スペイン語字幕付き。
メキシコ中央銀行の CM で、「透かしのないのは偽札です」的なのをやっている。
Cancun のホテル街、治安はかなりいい。
昨日は夜中に歩いてスーパー行ってきた。でも、そのまま食べられるものはあんまりなくて、結局パンとジュースだけ。
海は、めちゃめちゃきれい。発表終わったらすこし遊びたい…

コメントを残す