きょうの自転車

今日はこれでもか、というくらい自転車に乗った。平地だけど、荷物を背負って走るのはそれなりに疲れる。
日吉の写真屋いって、大学に寄って研究の話をして (そういうつもりじゃなかったんだが、写真屋に行く途中で研究室の人に会っちゃったのだ)、代官山 (買い物とかじゃなくて、教会) いって、それから吉祥寺。
代官山についた時点でかなりお腹が空いており、このまま吉祥寺まで走破できる自信はなかったので、祐天寺によっていつものカフェでホットケーキ。自転車はどこへでも直行できて、かつ都内ではぶっちぎりに速く、かつ電車賃もかからないという大変愉快な乗り物ですが、お腹が空くのが問題、というか、まあ、それも楽しみの一つですけれど。職場まで片道電車賃 400 円払うんだったら、自転車で行って、Starbucks か何かにその 400 円を投資したほうが、豊かな人生というわけだ。
代官山から駒沢通りで祐天寺を経由して環七に出て、世田谷通りから環八。意外と近かったが、環八がけっこう混んでおり、ちょっとお行儀の悪い原付と並んでしまったりして、疲れた。とはいっても、信号が少ないし、飛び出してくる人もいないので、自動車がスムーズに流れている区間では 35km/h とか、それ以上の速度でずがーっと走れるわけで、幹線道路は楽だ。
日吉で作った講義資料を研究室でプリントアウトして、事務室へいってリソグラフで大量生産。これで、月曜の授業の、形のある準備は終わりで、あとは何をどう話すかを組み立てる作業。楽しいね。
65.6km @ 25.1km/h (2h36m25s) odo 6111.0km
まあまあ速いな。

コメントを残す