カメラの電池

明日はおぼの君の結婚式で、写真を頼まれたので、機材整備。
しかしね、こういう大事な時に限ってトラブルが起きるんですよ。
FE2 の電池が切れとる。M250 以外の速度ではシャッターが開くけど、閉じません (笑)
このカメラは修士 1 年の時に買って、すぐ電池を替えてから一度も電池交換してないので、つまり、8 年くらい同じ電池が入ってたわけだ。そうとうな本数撮ってると思うけど。
電池室開けたら、SR44 がふたつじゃなくて、CR-1/3N という、SR44 ふたつ分のサイズ (と電圧) のリチウム電池が出てきた。
とりあえず、予備の FE2 から SR44 を 2 つ引っ張り出して急場を凌ぐことにして解決。まあ、FE2 は持って行くけど、F4 のバックアップだし。
あと、10本くらいストックしてあると思っていたフィルムが、4本しかなかった。これは帰りにヨドバシで 5 本買ってきていたので、足りることでしょう。
そゆわけで、明日はがんばる。

コメントを残す