論文

国際会議に投稿する論文を投稿準備中、というか最終段階。
図を Tgif で描いて LaTeX 文書に貼り付け、dvipdfmx で PDF にすると、dvipdfmx は Type 1 標準のフォントを埋め込んでくれないので IEEE PDF eXpress でエラーになる。こまった。
pdfexpress.jpg
で、TeX のソースや図など一式を tar.gz でまとめて PDF eXpress に投げれば、PDF eXpress の納得する PDF に変換してくれることがわかったんだけど、PDF のチェックだけで 7 分もかかるシステムなので、ソースからだと 20 分くらいかかり、非常に frustrating. もー。
昔、PC-9801 (80286 12MHz) で LaTeX 走らせてた頃のことを思い出したよ。コンパイルするときの [1] [2] [3] の、[ と 1 と ] が別々に出てくるのが見えるんだ。でも、6 ページなら 3 分くらいでコンパイルできたかなあ。PDF にするには GhostScript がいるわけで、さすがにそれは 386 なマシンで DOS extender 使わないと動かなくて、高嶺の花でしたが、まあ、386 なら 20 分くらいかかるかもね (笑)。
とりあえずお風呂入ってきます。出てきたらできてるといいなー。

コメントを残す