Armstrong is back!

Lance Armstrong が来年の Tour de France に出るそうだ。
僕はどっちかというと、Jan Ullrich のほうが好きだった。
必死の形相で坂を上る Jan Ullrich、
冷静に、計算ずくでそれを追い詰めてゆく Lance Armstrong、
そして、嬉しそうにそれを追ってゆく Ivan Basso。
それが、僕が大学院生時代にずっと見ていた、Tour de France だった。
Lance はあまりに勝ちまくるので、いろいろ言う人もあるようだけれど、でも結局のところ、彼は誰よりも勝つために集中し、努力し、そして結果を手に入れてきたのだと思う。
来年は勝てるかな。それはまだ、わからない。
ロードレースは人生と同じで、いつ何が起きるかわからないのが楽しみの一つだしね。
でも、ドーピング騒動や何やらを越えて、彼は帰ってくる。そして、走る。
勝ったら、やっぱりすごいと思う。
でも、総合優勝じゃなくてもいい。僕はもう一度彼の走りを見たいと思う。
そしていつか、本棚に並んだ DVD を指さして孫に自慢するんだ。
俺は Armstrong に憧れてチャリに乗るようになったんだ、って。
そう、それから、
彼は、自分がガンと闘う人たちの希望だって知っているから、
だから走り、そして勝ちに行くのかもしれないね。

コメントを残す