Larry King Live

今回のアメリカ滞在はなんだか忙しくて、テレビを見るヒマもなかったのだが、最後の夜になんとなく CNN をみてる。
たまには政治の話でもしようか。
こっちの大学の人と、今回の大統領選はいつもと全然違うよね、と話をしたのだけれど、アメリカは大きな変革の時を迎えているのかもしれないね。国民の関心が、日本より高い気がする。大統領制、という仕組みのせいなのかもしれないけど、日本とはみんなの政治に対する関与の意識が全然違うように思う。きょうびのアメリカ政府には言いたいことがないわけではないが、日本やドイツに民主主義を教えてくれた古き良きアメリカの魂はまだ死んでいないんだな、と感じた。
日本人は変われるか。
正直、俺らの国はこのままじゃだいぶやばいぜ。

コメントを残す