写真屋さん

基本的に、僕の最近のカラー撮影はリバーサル (しかし、昔ほど露出が読めなくなった…) ですが、
白黒にしてもカラーにしても、ネガなら最後はプリントで決着がつくわけで、それが下手だったらどんなに撮る奴がうまくても、ダメなわけです。
白黒はできることなら自分で焼くのがいちばんで、それができないなら撮らない、ということに決めました。いまでも、自分で焼いたらそんじょそこらの連中には負けない腕の自信はありますが。
カラーは、薬品の問題なんかがあって、結局のところプロに頼むのが一番です。
でも、なかなかうまいところがないんだよ。
高校時代から散々お世話になった、近所のお店が閉店してしまってからは、大学の近くの原田写真工房さんにお願いしている。ここは、なんていうか、すごいっす。研究室の宴会の写真なんか頼むの、申し訳ないくらい (笑)。でも、本気なのはリバーサルで撮っちゃうので、許してください。
あと、研究室の卒業生がおしえてくれた 世田谷区若林の Photo Lover というお店 はいい感じらしい。

コメントを残す