Live

仕事をがーっと片付けて、恵比寿天窓 switch へ。
水谷美月さんのライブに行ってきた。
水谷美月さん、という人を僕はこの間まで知らなくて、
友人の Rie さんのライブに行ったときに出演していて知ったのだけれど、
アイルランド民謡とかをやっていらっしゃる、
バイオリンと歌が、とても素敵な方です。
ほんとはほかの二組のアーティストの演奏も聴きたかったんだけど、
仕事をやっつけてから行ったので、時間がありませんでした。
でも、とてもよかった。
録音された音源とか、
ましてやデジタル化された音源とか、
ましてや圧縮された音源とか、
そんなものだけ聴いてちゃダメよね。
ものすごく元気になりました。
がんばろう。
アーティストと同じ空間を共有すること、っていうのが、
音楽でも写真でも、とても大事なんだと思います。
大きなコンサートホールや美術館もいいけど、
ライブハウスとか、小さいギャラリーがとっても好き。
もしかしたら、自転車レースに惹かれるのは、
観客と選手の距離が、そういう感じだからなのかな。
そんなことを思いました。
で、ついに愛用のカメラの修理が終わって、
5年ぶりに動く形で手元に戻ってきたので、明日はちょっと出かけてきます!
いま、フィルムを入れて、すごいウキウキ。
なんかあれだ、
こういうのを「昔の恋人とデートする気分」っていうんだろうな。
もう君を放しはしない、なんちて(笑)。

コメントを残す