i965GM で 3D

なんとなく intel (4x) を読んでいたら、
The driver supports hardware accelerated 3D via the Direct Rendering Infrastructure (DRI), but only in depth 16 for the i810/i815 and depths 16 and 24 for the 830M and later.
とか書いてある。これはやってみなければなるまい。さっそく、xorg.conf の device セクションに
Option “AddARGBGLXVisuals” “On”
Option “XAANoOffscreenPixmaps” “True”
Option “DRI” “true”
を書き足して、bzflag で遊んでみた。メニューは速くなってないな。サーバにつなぐと… X が落ちた。
/usr/local/lib/dri/i965_dri.so がない、といわれる。そこで、/usr/ports/graphics/dri を調べてみると、amd64 では i965_dri.so をインストールしないようだが、i386 ではインストールされている。じゃ、これ、(nVIDIA とかの proprietary driver と違って全部ソースがあるわけだし、最近書かれたものなら 64bit safe っぽいから)インストールするようにすればいいんじゃない?というわけ。
ちょっと調べたら、FreeBSD-Bugsの記事とかが出てきた。むふふ。Makefile と pkg-plist を直せばいけそうだ。
そゆわけで、修正して、make; make deinstall; make reinstall したら、bzflag が (そこそこ) 快適。すばらし。

コメントを残す