Nikomat FTn

うっかりカメラ買った。
Nikomat FTn というやつ。ニコン F や F2 の時代の、普及価格帯一眼レフで、僕も高校時代からずっと使っていたのだけど壊れてしまって、ここしばらくずっと FM2 や FE2 、露出計の動かない F などを使っていた。それぞれとてもいいカメラなのだけれど、いまひとつしっくりこない感じ。
FE2 は、シャッターの感触とかは最高にいい。普及機だが、Fひとけたシリーズと比べても、そんなに悪くない (でも最近 F2 Photomic とか2万円台なんだよな!)。だが、ファインダーの左側にあるシャッター速度目盛りと、露出計の針が非常に集中力を削ぐ感じで、好きじゃない。それに、この目盛りのところは、被写体が見えるのにフィルムに写る範囲の外側なんだ。だから、急いでフレーミングを決めたいときにちょっと迷惑。
FM2 は、けっこういい。露出計が +- 表示で、どれくらいずれているのかが気に食わない人がいるみたいだが、Nikomat とか F, F2 の時代のメーターに似た雰囲気で、悪くないと思う。しかも、暗いところで見えるので、実はけっこう重宝することも多い。
しかし、僕の手の大きさとか、普段使っているレンズ (AiS 50/1.2 とか) の重さとかを考えると、Nikomat とか F くらいの重さのほうが、圧倒的にバランスがいい感じ。持っているレンズはほとんど爪付きだし、非 Ai もいっぱいあるし (笑)。
今日買った FTn は、昨年オーバーホールして露出計の基板も交換したという、完璧な状態。外部には若干の傷があるものの、僕のよりもずっときれい。ファインダースクリーンも掃除してあってきれいだし、露出計の動作もばっちり。もう、最高っす。
使ってみると、うひー、こんなにミラーショック大きかったっけ、とか、こんなにファインダー暗かったっけ、と思うのだが、ファインダーは非常にピントの山がつかみやすいし、ミラーショックだって 1/30 くらいまでなら手持ちでも全然ない。
OH の詳細も入ってた。イスト というところでやってもらったそうだ。僕の古い FTn も、OH に出してみようかな。

コメントを残す