ゲノムひろば

ゲノムひろば というのは、日本でゲノム研究に携わっている人々を一箇所に集めて、一般の人々にむけた発表と交流の場にしよう、というイベントで、いままで東京や京都や、福岡なんかでも開催されてきた。今年は大阪で、10月13日と14日の開催だった。
20071014209
会場は、大阪天満橋の駅のすぐそばにある、OMM ビル。東京でいえば国際フォーラムみたいなものかな。もうすこし小さいけれど。2階は展示ホールになっており、そこを何部屋か借りて開催。
20071013204
懇親会。兄弟にいる友人はこのイベントを主催している研究室の学生で、「昨日は4分しか寝ていないんです!」だって。4分って、それ、寝てないのと同じだよ… おつかれさまです。
20071014206
20071014208
写真は終わる頃にとったので、あんまり人がいないんですが、二日とも大盛況でした。すごかった。
一般の人の関心がけっこう高いんだな、ということを感じるとともに、けっこう真面目にニセ科学みたいなものを信じてしまっている人も何人かきたりなんかして、それも問題だなー、と思った。広報とかそういう、社会との接点の部分はめんどくさくなりがちですが、僕らの研究費の多くは税金で賄われているわけだし、きっちり説明する責任があるよね。みんなに説明する、ということはつまり、次の世代の研究者を育てていく、ということでもあるし。

「ゲノムひろば」への2件のフィードバック

コメントを残す