777

そういえば、こっちくるときのフライトは 777 だったんだが、747 だと窓側の席の上にあるエアコンの吹き出し口が、777 では通路上に設置されており、静かなのと、直接風が当たらないので快適だった。こないだ SQ の 747 で LAX に飛んだときは、
寝ている間に眼が乾いちゃって、左眼の表面に傷が付いて、最初の一日はよく見えなくて不快だったんだけど。
777 までは通路上2カ所から下向きに風が出ていたのが、787 は左右のラゲッジスペースの上下計4カ所からの横向きになるんだそうだ。787 はもちろんボーイングの機体だが、多くの日本の部品と、launch customer である ANA の意見ががっちり入っており、そういう飛行機が来年から世界中を飛ぶというのは、日本のエンジニアとして、なんだか嬉しい。

コメントを残す