帰還

久しぶりに長い飯島滞在だった。
昨年は崩れていて通れなかった、R152 の高遠-大鹿あたりを通った。道路はまだ崩れており、工事中だが迂回路が造られており、自動車ならば通れる。迂回するところは勾配が 20% 以上ある感じだが、自転車だとちょっときつすぎるが、まあ、短い距離なのでそこだけ押せばいい。分杭峠のあたりはわりといい感じで、一度自転車で行ってみたいなー、と思った。きつそうだけど。
県道 18 号は日曽利 (飯島町) – 飯沼 (中川村) が路肩崩落で全面通行止め。その他の区間は通行可能。
R153 伊南バイパス (っていう名前だっけ) は、伊那福岡あたりの、飯田線と国道が交差するあたりで工事中。全通するのはいつだろ。
飯島のコスモ21の食品コーナー (カミーナ) は大改装中で、現在は大幅縮小。はやく再開しないかなー。
飯田線は、ワンマン運転の電車が減った気がする。やっぱり運転士さんが全部やるのは大変だから?
飯島のホテル陣屋さんで、白石雅美さんの「飯島町の四季」という絵はがきを買った。2種類を2セットずつ。なんていうか、僕も長いこと、同じところで写真撮ってるのに、全然追いつけない感じ。ほんとに素晴らしいです。こう、僕なんかは本当にすごい景色を見たときに何もできないんだけど、それと取り組んでいけるんだろうな。素敵。
伊那市駅前の「越後屋」は水曜定休。「お蔵米」を初めて食べた。めちゃくちゃおいしかった。また買おう (実は越後屋のスタンプカードが、そろそろいっぱいになりそうだ。笑)。高遠の「赤はね」も水曜定休。「亀まん」は水曜でもやってたが、別の曜日が定休かもな。杖突峠のところで「文青堂」というところの高遠饅頭を初めて買ったのだが、かなりおいしかった。
そんな感じ。
あー、引っ越したいなあ。
そうそう、
初めて伊那谷を訪れてくださったみなさま、
お楽しみいただけたでしょうか。
ありがとう、
ありがとう、
ありがとう。
またきてね。

コメントを残す