Flight simulator on Google Earth

Google Earth にフライトシミュレータがついた。
簡単なシミュレータだけど、けっこうよくできている。なにしろ、Google Earth の上だから、ちゃんとした地面の上を飛べるのだ。ダウンロードが追いつかないときは、pause してやれば高解像度の画像が出てくる。
我らが調布飛行場の 800m 滑走路から F-16 でテイクオフ (笑) して多摩川沿いに羽田上空まで、わずか 2, 3 分。途中で pause すればいつもの通勤経路を上から見られるわけで、実に楽しい。
残念ながら、フライト中にリアルタイムで現在位置を認識するには不十分な感じで、迷わないようにするには川沿いに飛んだりして、途中で pause して現在位置を確認するしかない。道路なんかの描画がもうすこし高速になれば使えるかな。無線航法装置が使えるようになれば最高に楽しそう。

コメントを残す