backup

最近いろいろあって、ひたすらテープドライブや RAID と戦っている日々。
テープドライブの圧縮機能、というのを僕は甘く見ていたのだが、どうやらかなり縮む模様。うちの研究室はゲノム配列とかそういう、文字の種類が少なくてファイルが大きいデータが多いので、ふつうに DAT72 (native capacity = 36GB) に 80GB 〜 100GB くらい入ったりするんだ。
そうなると、リモートでの dump の場合、転送レートがかなり高くなって、100Mbps の Ethernet だと飽和してしまうことがある模様。転送レートを眺めていると、93Mbps くらい出ているのだが、おそらくこれが fast ethernet では転送能力の限界だろう。
テープドライブのついているホストは Pentium3 の古いやつなのだが、これはさすがに gigabit 化しないとな… 64bit PCI がついてるので、そういう NIC を挿せば、全然問題ない (と思う)。

コメントを残す