今日の自転車

朝まで働いて、午前中はちょっと寝て、午後は友人がきたので一緒に出かけて、夕方から自転車で出勤。夕暮れの多摩川沿いに出ると、猛烈に身体が軽く感じた。
夕方のサイクリング道路は危ない。人が多いし、無灯火とか、そもそもどこ見て走ってるんだかわからない奴もたくさんいるし、こっちがフルブレーキして回避してるのに、全然気づいてくれなかったりするわけで。人間というのはたいてい、自分以上の速度で動くものを意識して行動することはできないものらしい。
そういうわけで、大変いい感じにもかかわらず、徐行を強いられるケースが多いわけで、往路は平均 26.8km/h. 復路は府中街道経由で、平均 29km/h くらい出してた。一番トバしたのは世田谷通りで、車の流れにのってズバァーっと加速して、48km/h くらい出てた。チャリに抜かれそうになって慌てて加速する自動車、というのはすごく怖い。だって、前が詰まってるんだからブレーキかけるのは必至なわけで、それくらいだったらおとなしく先に行かせていただきたいわけです。
一応明日から大学は休みですが、残念ながら出勤です。
36.69km @ 27.9kmh (1h17m46s) odo 3727.6km

コメントを残す