@上伊那

またきてます(笑)。
なんていうか、感想をまとめると、つまり、要するに、
「職さえあればこっちに引っ越します!」と、そういうことだ。
夕刻、宿に着いて休んでいるときに、
夕陽に焼ける中央アルプスが見えた。
泣きたくなった。
夕食に、いつもの食堂で、いつものメニューを頼む。
お店の人はたぶん、まだ僕の顔を覚えてない。
だけど、僕はこのお店が大好き。
いろいろな場面で、僕はこのお店にお世話になってきたけど、
彼らから見たら、僕はただの、行きずりの旅人。
お店の人たちがいつもの笑顔で迎えてくれるなら、それで充分。
夕食後、宿に戻る途中で、
月明かりに照らされた木曽駒ヶ岳をみた。
雪に掩われた山脈が夜の闇に浮かび上がって、ものすごくきれいだった。
ひとりで夜中に宿のお風呂に入って、
真っ暗な夜空にかすかに浮かび上がる南アルプスをみた。
圧倒された。すごかった。
明日は、どんな景色がみられるんだろう。
辰野から飯田線にのって、一番山がきれいなのは、やっぱり飯島町だと思う。
いつきてもいいところだけど、山と空の色が美しいのは冬。
緑と空の青が美しいのは夏。どちらも、本当に素晴らしい。
いつ、どんなときに、どんな心の状態できても、
この街の景色は変わらずに、僕を受け止めてくれる。
それって、故郷なのかな、と、
あの写真展から10年近くたって、そう思う。
最近、プライベートでいろいろなことがあって、
写真撮れるって、とっても素敵なことなんだ、と、
そう思い直した。
カメラを持ってれば、
そのときに、隣にいてほしい人が、
たとえ隣にいなかったとしても、
その人に、自分の大切な気持ちを、伝えることができるんだと思う。
いつか、ここで暮らしたい。
その日まで、どうかこの街が、美しいままでありますように。
もうすぐ、南アルプスのむこうから、陽が昇る。
さて、風呂入ってくるかー。

コメントを残す