スネ

アレな話で恐縮だが、きっと参考になる人もいると思うので書いておこう。
知らない人も多いと思うが、正統派のサイクリストというのは、脚の毛を剃るものだ。これは、単純に見苦しいとか、まあ、いろんな理由があるのだが、一番重要なのは落車したときのためである(と思う)。落車というのはつまり、コケることであり、10km/h そこそこのママチャリと、巡航時でも 40km/h なロードレーサーでは、ダメージが全然違うわけだ。
もちろん、俺は運転うまいので、ちょっとタイヤが滑ったくらいなら平気だし、99.999% のインシデントには冷静に対処できる自信がある。が、まあ、3年くらい前に一度空を飛んだことがあり、1ヶ月ほど外科の先生にお世話になったこともあるわけで、対策は怠ってはいけない。
痛々しい話だが、皮膚がなくなったりしたときに、毛が生えてると非常に傷口の処置がしにくいわけです。道路で、しかも高速で転ぶから小石が食い込んじゃうことなんかも想像に難くないわけで。異物の除去なんかがおわれば、最近は閉鎖療法っていうのか?ガーゼを毎日交換するんじゃなくて、フィルムみたいなのを貼って密閉しちゃうっていうのが主流になってるからいいんだけどね。
あと、きれいに剃ってあると、マッサージをするのが楽で、これはガンガン走った後の回復にも重要だったりする。
で、いままで、普通にひげそりに使う安全カミソリ使ってたんですが、これって、すぐ毛が詰まっちゃうんですよ。で、ふと思い立って、女性むけのボディ用安全カミソリ買ってみたら、非常にいい感じだ。刃の部分だけ取り外して洗えるから、全然詰まったりしないしね。非常に快適です。
男性が買うのはなんとなく恥ずかしい感じだが、ぜひお試しあれ。

コメントを残す