Critical Mass

最近身の回りの自転車人口が急増中。 なんか、こう、世の中全体的に、確実に増えてる気がします。

最近身の回りの自転車人口が急増中。
なんか、こう、世の中全体的に、確実に増えてる気がします。
先週だか先々週だかは、研究室の修士の学生のロードを組む手伝いをして、
今日は仕事が終わってから、助手の先生と自転車屋にいってきました。
彼は今、僕が前にメインで乗っていた Giant のロードに乗っていて、
やべー超自転車ほしいぜ!という状態みたい。
僕らが乗っているような自転車って、すごく怖いイメージがあるんだそうですが、
そんなことは全然なくて、むしろママチャリより乗りやすいくらい。
初めて乗ったときに誰もが感じる(らしい)のは、
ペダルを踏み込んだときに一気に前に出る加速の心地好さと、
あ、これでどこまでも走れるんだ、という感覚。
僕は、いまでこそ自転車にガンガン乗っていて、
普段もバカみたいに筋トレとかやっていて、
最近の僕しか知らないひとには、スゲエ運動できる奴みたいな、
そんなイメージを持たれているみたいだけれど、
球技とか体操とか、いわゆる体育の授業で扱うスポーツの類は苦手で、
だから、僕はずっと自分のことを、運動苦手だと思ってました。
でも、自転車に乗って速いか、運動が得意かって、全然違うことなんですね。
俺、自転車に乗ったら実はけっこうすごいんじゃね?と思って4年目。
もうこんなふうになってしまいました。
まあ、もちろん、自転車に乗るために必要な筋肉を付けたり、
ペダリングをはじめとする技術を磨く、ということは、
サイクリストとして重要であるのは間違いないけれど、
でも、何よりも、
1秒でも早く会いたい人がいる、
それだけで、僕は誰よりも速くなれる気がする。
自転車って、そういう乗り物なんですよ。
日本には、公営ギャンブルだけど、競輪、という文化があって、
だから小さな自転車の工房がいっぱいあって、おじさんが自転車作ってたりとか、
最近はみんなシマノに圧倒されそうだけど、いろんなパーツメーカーもあって、
機材を作る環境にはかなり恵まれた国だと思う。
前に、Scotland からきた researcher の知り合いで、自転車に乗る人に、
「日本にはシマノがあるから、もっとみんな自転車に乗ってるんだと思ってた」
と、すごく残念そうにいわれた。そう、残念ながら、日本の道路はクルマ中心。
でも、きっと変えていけると思うんですよ。ね? 谷垣大臣!
僕らが小学生の時に野球やってるのが当たり前だったくらいに、
いまの子供たちはサッカーをやっていて、
僕らの子供たちの頃には、そんな感じでロードレーサーに乗れるような世の中になったら、いいなぁ。
レースのシーズンが始まるとみんなテレビの前で大騒ぎして、
自分の街をレースが通るときは、大人も子供もその日はみんな応援に出て、
地元の選手がステージ優勝なんかすれば、もう街中がお祭り。
そんなふうになれたらいいな、と思う。
Tour of Japan が我らが信州飯田にやってくるようになって、
日本の自転車ロードレースのシーンは南信州から変わっていく、かもしれない。
Yahoo! 動画、で、Tour de France のダイジェスト版を毎日流してます。
ロードレース?なにそれ?という人も、ぜひ一度観てください。
7月のフランスは、マジで熱いっす。

「Critical Mass」への2件のフィードバック

  1. ロード乗っていたんだね。
    ままちゃりのイメージが抜けない(笑)。
    ぼくはクロスバイクのまま。
    いつかロードをと思っていたら、先日、タクシーのあんちゃんに
    「もう守るべきものがあるならば、通勤に使うのはやめなさい。」
    と諭された。
    15号とかがメインだったので、
    ま、たしかにね。。

  2. わし、15号とか246号とかもガンガン走ってますよ。
    都内の移動にはほんと便利です。
    で、自転車で死ぬような事故の時は、
    自動車でも死ぬと思う。
    逆に言えば、別に危ない乗り物じゃないってこと。
    ま、危ないかどうかは、
    乗ってる奴の責任ですが。
    自転車に乗らない人からみると、
    危ないような気がするんだろうなあ。
    ママチャリしか乗ったことのない人には、
    レーシングバイクのハンドリングとか、
    ブレーキの感覚は絶対わからないからね。
    僕はもう、近所のコンビニまでだとしても、
    ママチャリには怖くて乗れない。
    年間走行距離 5000km オーバーでこの4年間無事故、
    というのがサイクリストとしての誇りです。
    (一度自爆で転んだけどね…)
    人間ひとり移動するのに、
    石油を使うなんて時代遅れでカッコ悪いぜ。
    自転車に乗ろう。
    ま、今日も天気悪いから電車で出勤だけど・・・

コメントを残す