gcc

いま書いているぷろぐらm研究室の PowerMac で実行するとたまに bus error になるのだが、なんでだろー。 今日わかったことは、自分のマシンには全部 XCode 2.3 いれてたのに、PowerMac だけインストーするのを忘れてて、gccが若干古かった、ということ。

いま書いているプログラムを研究室の PowerMac で実行するとたまに bus error になるのだが、なんでだろー。同じ入力と同じオプションでも、たまに落ちることがある。
今日わかったことは、自分のマシンには全部 XCode 2.3 いれてたのに、PowerMac だけインストーするのを忘れてて、gccが若干古かった、ということ。PowerBook でコンパイルしたやつだとちゃんと動くような気がしてたんだけど、gcc を新しくしてみた結果、どうもそれだけが原因じゃないらしい。
ハードウェアの問題って可能性もあるのだが、おそらくそうじゃないと思う。きっと、スレッド周りで怪しげな実装してるのがいけないんだな。SMP だし。ううむ。
Linux な SMP 機とか使って、もうすこし調べてみるか…
しかし、今日は劇的に実装が進んだ一日だった。まずはめでたい。

コメントを残す