DOS! DOS!!

オンラインソフト@メモリーズというページを見つけましたよ。… 開発ツールといえばアセンブラしかなかったわけで、そりゃしょっちゅう死ぬわけで、CTRL+GRPH+DEL ですぐに boot sector を読みに行くアレがなければ、生きてゆけなかった。

オンラインソフト@メモリーズというページを見つけましたよ。すごい。
HSB (High Speed Boot controller) とか、懐かしいのがいっぱい。
開発ツールといえばアセンブラしかなかったわけで、そりゃしょっちゅう死ぬわけで、CTRL+GRPH+DEL ですぐに boot sector を読みに行って再起動してくれる HSB がなければ、生きてゆけなかった。
昔はみんなすごかったよな。たいていのものはアセンブラがありゃ作れるんだぜ!みたいな奴とか、僕だけじゃなくてまわりにいっぱいいたし(むしろ僕なんて(いまでも)へっぽこなほうな訳ですが)。アセンブラ使ったのは卒論が最後で、それ以来普通のマイクロプロセッサはみんな高級言語で動かしてる始末。もう駄目駄目であります。
ま、最近のアーキテクチャで手動で最適化するのはほぼ無理なわけだし、ああいう時代はきっと、二度とやってこないんだろうなぁ。アセンブラで書けばなんでも速い、というのはもはや幻想であります。残念ながら。

コメントを残す