Apollo 18

アメリカが月への有人飛行を再開するそうだ。
今度のがアポロ18号という名前になるかどうかは知らんが。
戦争したって宇宙に行ったって、同じ航空宇宙産業にお金が流れて、
アメリカの産業界が潤うのであり、それならば戦争なんかよりずっと素晴らしい。
もはやこの時代、戦争では名誉は得られないが、宇宙へ行くことは人類の永遠の夢であり、
飛ぶ人々や飛ばす人々は常に尊敬の対象であるからだ。
普段はテレビなんか必要ないのだが、
月からの中継を生で見られるなら、テレビ買ってもいいな、と、ちょっと思った。
アポロ13(映画のやつ)の監督 (Ron Howard) が、
「あと100年くらいは人類は月に行かないだろう」といってたが、それが行くんだよ!
ちょっと嬉しいね。
月の次は火星だそうだ。火星にいくのってずいぶん時間かかるだろうなぁ。。。

コメントを残す