ひろしま

今回の宿は駅前だ。
ちょっと時間ができたので、宇品ゆきの電車道をがーっと走って、
広島港へ。電車を何台かぶっちぎった。調子はまあまあな気がする。
広島港から出るフェリーは生活路線で、学校帰りの高校生なんかも乗っている。
瀬戸内のどっかの島へフェリーで渡ってぐるっと走ったりするのもいいかもなぁ、、、
ふたたび市内へ向かって戻り、比治山公園のところの交差点から平和大通りに入る。
信号待ちしてたら、となりの車の運転席の人が親指を立ててにっこり。
こういうのは嬉しい。信号が変わって、手を挙げて走り出す。クラクションで応えてくれた。
平和大通りは相変わらずの交通量で、ちょっと怖いが、
東京で走るのとあんまりかわらない感じ。フォーミュラカーみたいなのに
追い越される。すげーかっこいい。
平和公園。なんとなく毎年きている。
今年は、たぶんアメリカの中学生くらいの団体がきてた。
外国の人はけっこうくるけれど、子供たちがきてくれて、
戦争についてしっかり考えてくれたら、いい。
ひとりの子が、折り鶴をたくさん首にかけており、
原爆の子の像のところに捧げていた。
原爆ドームを回ってホテルへ戻る途中、駅前のあたりで方向感覚を喪う。
なんか、広島駅前は僕にはちょっとむずかしい。
夕食は189円ラーメンのお店。
玉子入り+チャーハンで、500円弱。味は… 思っていたほど悪くはない。
むしろ、ハンバーガー食べるくらいならこっちだ。
夜は、仕事して、NHK の「核と人類」とかいう番組をみて、寝る。
原子力やばいな。つまり、わしらの業界で言えば何が人類への貢献か、というと、
徹底した低消費電力化だ、と思う。崇高な目的があれば電力いくらでも使ってよい、
というのは、明らかに間違いで、僕らにはもっと大切な何かがある。

コメントを残す