Presentation

信濃町の研究棟で、スコットランドからいらっしゃったお客様にプレゼンテーション。
昨日の夜からざくっとスライド作って、練習も原稿もなしでいきなりですよ。
しかも、電源のアダプタとかマウスとか、プロジェクタにつなぐためのケーブルとか、
一式を入れている袋を家に忘れてきた模様で、自分のノートがプロジェクタにつなげない。
しかたがないので、僕のあとでしゃべる人の PowerBook に Bluetooth でがっつりファイルを送って、
そいつを使ってしゃべりました。PowerBook いいなぁ。
まあ、10分くらいのなら、英語でもなんとかなることがわかった。
もっと長くて、突っ込んだ話になると、ちゃんと準備しておかないとダメそうだ。
信濃町のキャンパスにくるときは猛烈な風と雨で、どうなることかと思ったのだけれど、
2時間くらい経ってから帰ろうとしたら、きれいな夕焼けになっていた。
写真撮っていたら、大学の同期(信濃町の駅ビルにオフィスがあるところに勤めている)に、
ばったり会ったよ。一緒にちゃんぽんだの皿うどんだのを食べにいって、
ついでに同僚の方に上伊那の宿をおすすめしてきた。よくわからんが。
帰りに、予約していた指定券を受け取りに、信濃町駅のみどりの窓口に寄ったのだが、
凶悪なまでに手際の悪い窓口氏で、前の人が内房線の特急回数券を頼んだが全然わかっておらず、
なぜか僕が時刻表をとってきて説明するはめに。わしのチケットも、なんか上司に相談してから
発券してたし、いったいどうなってんのかね。
窓口に並んでる間に、業務放送で、どこの駅のどの通路のグリーン券券売機が壊れただとか、
中央本線は高尾ー小淵沢で普通列車が遅れているとか、いろいろ放送してた。
券売機が壊れた、ってのも各駅に通達がいくもんなのか…

コメントを残す