Desktop Environment

というわけで、FreeBSD で生活していたのを一気に mac にシフトしてしまった。
Unix なツールも、MS Office も同じ環境で使えるというのはものすごいことで、
なんでもっと早く乗り換えなかったんだろう、と反省することしきり。
もちろん、Free なソフトウェアだけで構築できる環境っていうのはとても
すばらしいことなのだけれど、企業が開発するソフトウェアにだって、
いいものはたくさんあって、端的な例が iTunes じゃないかと思う。
Solaris みたいな商用 Unix って、やっぱりいろいろいいところがあって、
MacOS は、Solaris とは違う方向に進歩した Unix なわけだけど、
上質なデスクトップ環境ってこういうことなのね、と気づいた。
マシンパワーは、圧倒的に T4x のほうが強力で、
ときどき触るとびっくりするくらい速いんだけど、
それでも使いたい、と思わせるのが、mac のすごいところだ。

コメントを残す