スキャナとか

〆切前で忙しいのにスキャナ買ってみた。
EPSON の GT-X800 という奴だ。なかなか凄い。
前に使っていたのは、GT-7200U という、一番安い奴だったんだが、
写真のプリント読んだだけで、もう全然色の再現が違う。
フィルムも大量に読める奴で、透過原稿ユニットは最初からついている。
7200U の透過原稿ユニットは、ライトボックスみたいな奴だったが、X800 の
透過原稿ユニットは、ヘッドと同時に、細長い光源が移動する仕掛けで、
なかなか凝っている。これなら照明ムラとかで困らないってわけだ。
店頭で見た 35mm ポジのスキャンサンプルはなかなかいい感じだったが、
果たして実際にはどうであろうか。
4列一気読み、とかできるので、これはなかなか便利そうだ。

コメントを残す