「道交法改正万歳!」への4件のフィードバック

  1. blog に移行する前のことですが、
    世田谷通りで、飲酒運転の車が、自転車のおばちゃんをはねる現場に遭遇したことがあります。
    僕が通ったときには、既に事故が起きたあとで、偶然現場に居合わせた高校の同級生と一緒に、
    警察を呼んだり救急車を呼んだり、警察に状況を説明したり。
    被害者の方は頭部からかなりの出血で、意識がない状況でしたが、翌朝警察にお伺いしたところ、
    一命は取り留めた、とのことでした。でも、後遺症が残るかもしれない、と。
    交通事故による死亡で新聞に載るケースというのは、極めて悪質なケースだけなのだと、
    そのときに初めて知りました。
    家に帰ってから、
    あのひとが死んじゃったらどうしよう、
    と思ったら、眠れなかった。
    道路には、自転車のかごから飛び散った荷物が散乱していました。
    仕事がやっとおわって、買いものをして、
    家に帰る途中だったのでしょう。
    まったくの他人の、言い逃れようのない不注意で、
    命を奪われる。そんな不条理が他にありますか。
    昔、ある人が、
    「交通事故はたくさんの原因が重なって起きる。だから、そのひとつでも
    取り除いてやれば、事故は起きないんだ」
    と言っていました。彼の運転は荒いようで、でも、とても繊細だった。
    僕自身、
    携帯電話で通話中の自動車に幅寄せされたり、
    目の前で急ブレーキを踏まれたり、
    急にバックされたり、
    やべえ、死ぬ、と思ったことが何度もあります。
    最近は自転車が流行っていて、
    ちょっと悪い言い方をすればヘタクソな人もいっぱいいるから、僕じゃなかったら、死亡事故になっていたかもしれません。
    ヘルメット被ってない人だって多いしね。
    歩行者だから、自転車だから、
    規則を守らなくていい、というのも、
    僕は許しません。
    信号を守ること、
    通行するレーンを守ること、
    それから、礼儀を忘れないこと。
    そういうひとつひとつの積み重ねが、
    命を守ることなのだと、僕はそう思います。
    同じように、
    歩いている時に信号を守れないとか、
    ちょっと夜自転車で無灯火のまま走っちゃうとか、
    そういう小さな「ちょっとだからいいだろ」の積み重ねが、
    交通事故を起こすんだろうな、と。
    ま、難しい話はそのくらいにして、
    信号無視して俺を抜いた自転車は、
    かならず潰しにいきます。全部信号守ってな。

  2. えっと、昨日(11/15)夜9時ごろのことでした。
    K大馬術場横を歩行中に集団で道幅いっぱいに歩いている学生に出会いました。
    集団のうち1人は自転車にのっていたのですが、自転車に乗ってい
    る彼は前方から私が歩いてくることを気付いていなかったのでしょう。
    思いっきり、私と正面衝突をしました。
    痛かったです。
    でも、かれは何事も無かったかのように自転車のまま集団と共に日吉駅方面へいってしまいました・・・。
    自転車とか歩行者とか自動車とか、
    ルールを守ってこそだと思うのです。
    前が見えなくて人にぶつかったのであれば、きちんと謝るべき。
    そもそも最近は歩行者の態度が大きい気がします。
    道一杯広がって歩いていて、
    後ろから車とかが来ても無視していたりとか・・・。
    道ってみんなのものなんだから、もう少し回りに気を配ることをしたら事故とか少なくなるのに・・・。
    そんなことを考えつつ昨日ぶつかったところのアザを眺める今日この頃でした。

  3. 歩いてようが車輪ついてようが、
    態度の悪い奴は、一年間公道使用禁止とか、
    そういうのできないかねぇ、とか思うんだけど。
    … やっぱ無理か。
    てめえが怪我するのは勝手なわけですが、
    不注意で人に怪我させたりするのは人として…

コメントを残す