整備とか

久々に自転車を整備中。
チェーン交換したりとか。半コマ分伸びてた。これで変速性能回復するかね。
最近、ときどきガチャガチャいうので、感じ悪いんだが。
ついでに、買ったままになっていたブレーキを取り付けた。
BR-5501。いままで、セラミックリムに対応するために、
Tiagra のブレーキ (BR-4400) に、上位グレードのブレーキシューホルダを
つけて使ってたんだが、この組合せは非常に良くなくて、ブレーキシューが
ちゃんとリムに当たらない (というのは、ネジの径が違うので、
そもそもブレーキシューホルダがちゃんと取り付けられないのだ) 感じだった。
そりゃ当然、効きも悪くなる訳で、ある程度は技術でカバーするものの、
やっぱり危ない。
新しいブレーキは、ケーブルアジャスタのねじがとても回しやすい。
今までのはなんだったんだ!っていうくらい調整簡単。
こりゃ高いだけのことはあるね。シューホルダと、センター調整のねじはプラス。
高級品になるとここが六角になるわけだが、まあいいか。ホルダはじきに、手持ちの ultegra のに替えるし。
シマノのあたらしいチャリ靴いい感じだな。
もっと安いのも3本ストラップになってよさそうだが、
かかとのところがプラスチックじゃないから剛性がダメそう。
通学用にはこれで充分って話もあるが。
んで、今日はステムを 90mm のに交換して終了。
バーテープとか巻き直したい。

コメントを残す