芸術は爆発だ。

大阪(というか茨木)に寄ったら、太陽の塔が近所だ、という話を聞いたので、
自転車もあることだし、と思ってがーっと行ってきた。茨木駅前から、
エクスポロード、とかいう道路を走れば、ちょっと上りがあるが、わりとすぐ。
自転車を持って旅行すると、乗り換えとかがしんどいが、
こうして突発的に行きたいところが発生したときに便利だ。
エクスポロード、は、基本的に片側2車線であり、走りやすかった。
最後の上りで難儀している自転車が居たが、
俺の脚は空港の金属探知器に引っかかる程すげえのである。余裕。
万博公園の中にあるので、入場に 250 円かかるが、広くて気持のいいところだ。
脇をモノレールが走っており、その真下にサイクリング道路がある。
自転車を飛ばしてると、上をモノレールが追い越して行くのはなかなか面白い。
ここのサイクリング道路はところどころに信号があるのが難点だが、
舗装状態は非常によく、しかも素晴らしいことに、歩道と別であり、
変な段差があったりもしないので、けっこう走りやすい。
で、太陽の塔であるが、万博公園は自転車が入れないので、
入口にとめて、歩いて行った。荷物が重いので、太陽の塔だけ眺めて、
すぐ帰ってきた。あれは前から見るとちょっと怖い奴だが、
実は背中側にも顔が書いてあって、そっちから見るとわりとかわいい感じだ。
万博中は中に入れて、しかも、中にももうひとつ、
「地底の太陽の顔」というのがあったらしい。
むぅ、見たかったぞ。
帰りは道を間違えて、阪大医学部のほうにいってしまったので、
公園のほうに引き返して帰った。途中で、銀杏が道路に散らばっていたりして、
もうそんな季節なのかあ、と、しみじみ。
そういえば茨木駅前の、かわいい感じのカフェに入ったら、
店員さんが何故か白衣を着ていて、しかも、着かたが医療従事者のそれではなく、
化学系の学生っぽい感じで、しかも実験してる人達並みに汚れていて、
ちょっと嫌な感じだった。「白衣で食堂に行ってはいけません」という
告示が大学で出ていたが、まさにそんな感じだ。

コメントを残す