金沢→京都

金沢ではちょっと時間があったので駅前のスターバックスに寄って、福井行きに乗る。
外はすごい雪。
DSCN3639.JPG
駅のホームは除雪が必要な状態。
DSCN3643.JPG
車内は暖房が効いて、うたた寝するのが最高に気持ちいい。
DSCN3646.jpg
福井まで乗ってきた電車は寝台電車を改造したやつ。もともと車内には3段ベッドがあったわけで、だからちょっと背が高くて、間延びした顔がかわいい。
DSCN3650.jpg
そして、番号が1番でした。でも、この電車もそろそろなくなるとかそんな噂も。
DSCN3649.jpg
福井では、福井新聞社ビルの1階にある「さくら通りカフェ」へ。駅前からはとりあえず路面電車に乗ってみた。
DSCN3651.JPG
裁判所前で降りて、さくら通りをちょっと歩けばすぐ。花の季節はまだまだ遠いなあ。
DSCN3653.JPG
ここのカフェは、オフィス街にあるわりとふつうのカフェなんだけど、テーブルの配置がとても広々しており、気持ちいい。普通なら2倍くらいテーブル置いちゃうでしょう、というくらいの密度。
ランチ前だったので、コーヒー一杯でずいぶん長い間仕事させていただきました。そうそう、MacBook の予備バッテリーまで持参してデータ処理しており、遊んでるわけじゃないのです。
DSCN3656.JPG
DSCN3655.JPG
帰りは福井城趾のほうを回って駅へ。
と、廃車.com って!! すごいな。
DSCN3658.JPG
福井城趾は県庁か何かになっており、石垣の上に鉄筋の建物が建っている。かなりシュール。
DSCN3660.JPG
敦賀行きの列車に乗ると、また降ってきた。しかもかなりの勢い。
DSCN3663.JPG
敦賀の手前は北陸トンネル。すごく長い。
そういえばさっきと同じ型の電車だったので、車内のスナップを撮っておいた。
網棚の上にはベッドがあるわけだが、これ、中はどうなってるのかな。重たそうだから、いっそ外しちゃえばいいのにね。窓は、開くところと、普通の特急電車式にはめ殺しになっているところがあって、開くところに座ったら、すきま風が寒かった。
DSCN3664
DSCN3665
DSCN3666
敦賀に到着。
DSCN3669.JPG
おおっ、これが世界的に有名なオバマ線ですね。
DSCN3675.JPG
近江塩津で乗り換えて、一路京都へ。長かった。
DSCN3676.JPG

コメントを残す