やまもとせんせい

北大の山本先生がトラ技コンピュータとかに連載していた記事を web でみつけた。
そういえば高校生の時に、「今時の超並列コンピュータ」 とかそういうのを読んで、計算機科学やろうと思ったんだよなあ。
最近はすっかり web の時代になってしまいましたが、HTTP が流行り始めた頃の記事でもあり、当時は雑誌が僕みたいな若者に与える影響って大きかったんだなあ、と、しみじみ思う。
本屋で書架をブラウズするのと違って、最近は web な世の中なので、検索して何かにたどり着くのがあたりまえになってしまい、そうすると、知らない分野に興味を持つきっかけというのは何なんだろう、と思ったりもする。
まあ、そんなわけで教育をやっていこうと思ったのかもね。

コメントを残す