MacBook 修理

母が使っていた MacBook の液晶が突然真っ白になって、映らなくなったので交換した。
液晶パネルは iFixit で、$119. 送料込みで 15,200 円でした。探せば日本国内でも手に入るみたい。
仮組の状態で起動したところ。
DSCN3496.JPG
再組立中。DVD ドライブの右側にツメの受け側が4つ並んでおり、これは左にずらすと
取れるようになっている。
DSCN3498.JPG
交換に関する日本語の記事はちょこちょこ出ているので、多くは書かないけれど、キーボードはネジを外したあと、左側にスライドさせて外す感じ。右側にはほとんどネジがなくて、DVD ドライブの上はツメで止まっているのだけれど、そこは力を入れて外すのじゃなくて、横方向に引っ張って外す仕掛けになっている。それから、ディスプレイのベゼルは、取り外しは比較的簡単だけど、取り付けのときに爪を損傷しやすくて、だいぶダメにしてしまった。
何はともあれ、1万5千円と2時間半で、コンピュータが復活するというのは、めでたい。

コメントを残す