南信州峠アタック: 3日目

起きると、曇り。でも、雲がいい感じなので、朝食前にちょっとお散歩。
DSCN2914.jpg
で、ごはん! ごはん!! ごはん!!!
DSCN2915.JPG
DSCN2916.JPG
しあわせ。走る前にこんな食べていいのか! という感じですが、食べなきゃ走れないしね。
部屋に戻って、ケーブルテレビの天気予報。なんか、1km メッシュの予報とかやってたのが、なくなった気がする。それに、
DSCN2917.JPG
全国予報になぜか東京がないですよ (笑)。
まあ、天気はもちそう。今日は竜東線を北上して、岡谷まで出て帰る予定。
DSCN2918.JPG
国道の田切の交差点からずっと降りてきたあたり。ここは広々としてて、いつきてもいい。
DSCN2920.jpg
でも、山は曇っててみえなかった。残念。
DSCN2923.JPG
で、いきなり 10% の登り。今日は大きな登りは火山峠だけだと思っていたのに… しかし、これはそんなに長い登りではなくて、よかった。
DSCN2926.JPG
しかし、登りあれば下りあり。緑の中の緩くて長い下りは、すごく気持ちいい!!
DSCN2927.JPG
駒ヶ根ではお祭りがあるそうで、トラックで筏を運んでいた。でかー。
DSCN2935.JPG
たかずやファームのあたりから、火山峠の登りがはじまる。そばの花が咲いていた。
そんなに高い峠ではないし、きつい坂でもないのだけれど、3日目の脚にはこたえる。
DSCN2937.JPG
途中で振り返ると、いま登ってきた道と、遠くにさっき通ってきた街が見える。これも登りの楽しみのひとつ。
DSCN2938.JPG
登頂。峠から展望はきかない。
峠にはお地蔵さんと、「高遠街道」の小さな碑があった。この道は、いまは主要地方道伊那生田飯田線だけど、もとは高遠街道なのか。そうよね。
DSCN2940.JPG
「火山峠」という看板が頂上にはなくて、それが残念だった。これは、下りに入ってから撮ったもの。東春近から県道209号に入って、春近大橋方面へ向かう。
DSCN2941.JPG
途中で電話がかかってきて、止まる。でも、切れちゃったんだけど。
田んぼひろいなー。
なんか、引っ越したい。
DSCN2943.JPG
お昼は沢渡駅の近くの「みのりや」へ。唐揚げ定食。
しあわせ。
土曜なのに、しばらくしたら満席になりました。
ご飯を食べてしばらく休憩してから、下島駅の前を通って伊那市駅前のメインストリートにつながる旧道を走る。で、361号から県道19号へ。19号は18号の終点につながっており、あと少しで18号線完走だったことに気づいたけど、まあ、今度でいいや。
19号はしばらく平坦。久々に快適にスピードが乗る。35km/h くらい。
で、三日町のところの信号で道を間違えた。道なりにいくと、天龍川渡っちゃう…

大きな地図で見る
橋と国道が見えて、おかしいぞ、と思った。
DSCN2944.JPG
それで、堤防の上の道路を通って戻る。しかし、ここの道路、驚くことに自動車が通る… 自動車がくると、自転車といえどもすれ違えません。おそろしい。
ちょっと行くと激坂出現。

大きな地図で見る
この地図の、「長岡入口」の交差点を右に曲がると激坂。でも、登りはじめのところに湧き水があり、車で汲みにきている人が二人いた。
DSCN2945.JPG
こういう水があちこちにあるのは、なんだか元気がもらえる感じで好きだ。僕も水筒に水を入れて、登り始める。舗装が荒れており、けっこうしんどい。
しばらく走っていたら、「みのわ愛す工房」という看板を見つけた。何かなー、と思って通りすぎたのだが、気になって戻ったら、イタリアンジェラート、だって。行くしかないぜ。
DSCN2947.JPG
県道をはずれてちょっと走ったら、田んぼのなかにミニ牧場が出現。

大きな地図で見る
DSCN2948.JPG
Fresh peach & honey milk をいただきました。おいしかった…
DSCN2950.JPG
DSCN2951.JPG
合鴨とかポニーがいた。牛はいないのかなあ?
DSCN2952.JPG
これがお店。入り口がわかりにくいんだけど、写真の手前の階段を上がります。
お手洗いもあるし、自転車の旅にはいい感じ。またこよう。
箕輪まできてしまえば、辰野はすぐそこ。
せっかくなので、辰野駅に立ち寄る。
DSCN2953.JPG
辰野駅前の商店街はいい感じ。このお店なんか、最高に渋いですが、ばりばり現役。
DSCN2954.JPG
50円自動販売機を発見。
DSCN2955.JPG
DSCN2956.JPG
これは八十二銀行の向かい。タイムスリップ気味。
DSCN2957.JPG
ここまでくると、天龍川もこんなに小さな川に。
19号に戻って、岡谷方面へ。いよいよフィナーレ。
DSCN2959.JPG
高速道路の橋が見えて、
DSCN2960.JPG
駅に停まっている電車が見えて、とうとうゴール。今日は 60km でした。
DSCN2961.JPG
岡谷駅で自転車をパッキングして、「あずさ」に乗って東京へ。デッキに手荷物置き場みたいなのがある (というか、たぶん公衆電話の跡地なんだけど) 車両で、自転車を客室内に置かずにすみ、いい感じだった。
八王子から快速で三鷹へ出て、自走で帰宅。
60.69km、平均時速 22.8km/h、走行時間 2:39:24。

コメントを残す