九州いってきた

九州行ってきた。微妙に新幹線にも乗ったが、だいたい在来線。
DSCN2237.JPG
岡山から乗った下関行きの各駅停車がすごかった。長距離の普通列車が減る一方なこのご時世に、岡山 14:20 発で下関 20:50 着、実に 6 時間 30 分の乗車時間。長時間停車はほとんどなくて、広島で5分とか、徳山あたりで10分停車があった程度。おなかがすくじゃありませんか。
DSCN2229.JPG
乗るときはまだ明るいのに、
DSCN2232.JPG
車内の路線図の端から端まで乗り通すわけで、下関につくと、すっかり夜。
DSCN2234.JPG
DSCN2235.JPG
その夜の宿は黒崎なので、関門トンネルを抜けてしまえばわりとすぐでした。

コメントを残す