写真

友人がいろいろな準備をしている関係で、大学の應援指導部の先輩の結婚式二次会の撮影を仰せつかった。恐れ入ります。
機材は先日購入した F4E と、昔から使っている MD-12 つき FE2 を選ぶことにした。
つまり、両方とも 1980 年代の機材なわけですが、しかし、仕事カメラとしてはそれが究極な気がする。
プライベートでは結局のところ、死ぬ (か 135 判のフィルムがなくなる) まで Nikomat FTn を使う気がして、それもこっそり持って行こうと思う。世の中もちろん、Nikomat よりいいカメラはたくさんあるが、だが、機材として性能や客観的な信頼性がどうこうとかいうよりも、相棒としての大事な何か、があるんだと思う。
あ?デジタル一眼レフ? なんですかそれ。

コメントを残す