水泳

自転車ばっかり乗ってると、歩いたり走ったりするのが苦手になる。
これは、単に歩くと遅いからダルい、という話ではなくて、筋肉の構成が変わってしまうかららしく、実際のところ最近の僕は自転車おりたらただの人、という感じ。まあ、自転車乗ってもただの人、だったりするが、それでも世間一般のロード乗りに比べれば、それなりに速いわけで。アマチュアでもレースにガンガン出てるような人には、かないませんが。
で、自転車を極めようとするならば、歩いたり走ったりするのは非常によくない。使わない筋肉は単なる重りにしかならないからだ。したがって、自転車に乗るためのトレーニングは基本的に、自転車に乗るのが一番なのだが、それではなかなかつけるのが難しいのが、上半身の筋肉だ。
そういうわけで、昔はたまに水泳に行ってたのだが、最近はすっかりごぶさたしてた。
今日は、東京体育館のプール行ってきた。25m の往復を 5, 6 本泳いで、50m の往復を 1 本。かなりぐったりです。久しぶりで、若干はしゃぎすぎた、というのもある。
東京体育館は、シャワー室のとなりにお風呂なんかもあって、けっこういい感じ。夜11時までやってるし。でも、こんなの毎日やったら疲れるな・・・

コメントを残す