卒業式

明日は大学院修了式。
父が学位を頂くので、しっかり写真を撮ろうと思います。
最近すっかり F とか Nikomat ですが、室内だし、連動爪のついてないレンズを使うことにもなるので、FE2 にお出ましを願うことに。やっぱり、FE2 とか FM2 は近代のカメラで、同じ普及価格帯で 40 年前の Nikomat とは、ミラーショックとかが全然違うのね。したがって、室内とか暗いところでは、非常にいい感じです。フラッシュ使わないなら、暗くても露出計が見やすい FM2 に軍配があがるかな。
日吉記念館の後ろから撮るなら、300mm とかほしいところだけど、さすがに 200mm までしか持ってません。テレコンがあればなー。普段、全然望遠レンズなんか使わないので、たまに困るんだ。でも、本当に「たまに」で、普段は 50mm と 28mm があれば幸せに生きていけます。
なんか、子供の卒業式を撮る親、とはまったく逆の立場だな。
僕が博士とったときは、父は「そんなの取って当たり前じゃ!」みたいな感じで、こなかったわけですが (笑)。
でもなんかこう、嬉しいね。

コメントを残す